【24年4月】ドコモ光からはじめる光回線乗り換え術。2年ごとに乗り換えはもう古い。NNコミュニケーションキャンペーンでキャッシュバック増額中。

  • URLをコピーしました!
たまお

光回線のお得な乗り換え術の解説をします。

長期間同じ光回線を使い続けるのはもったいないです。定期的に乗り換えをすることで、スマートフォンと同じようにお得な施策を受けられます。

僕は上記の様に2回線で運用しています。

初心者でもわかりやすいように光回線の仕組みから詳しく解説します。

\ NNコミュニケーション /

目次

光回線のしくみ

項目光回線事業者プロバイダ代理店
役割光ファイバー回線の敷設・保守インターネット接続サービスの提供光回線やプロバイダの販売・契約代行
具体例NTT東日本・西日本のフレッツ光、KDDI(auひかり)、電力系事業者(NURO光、eo光、コミュファ光)などOCN、BIGLOBE、@nifty、ぷららなどネットナビ、NNコミュニケーションズなど
利用者との関係回線の提供・保守メールアドレスやセキュリティ等のサービス提供 ルーターレンタルキャンペーンの案内、申込手続き
料金の受取回線利用料プロバイダ利用料光回線事業者・プロバイダからの販売手数料

光回線には大きく分けて光回線事業者、プロバイダ、代理店の3つの会社が関わってきます。

光回線事業者が物理的な回線を、プロバイダがその回線を使ったサービスを提供し、代理店がそれらの販売・契約を仲介しているという関係になります。

基本的に光回線事業者とプロバイダの両方と契約する必要がありますが「光コラボ」など一体型のサービスもあります。

光コラボとそうでない回線の違い

光コラボ

たまお

光コラボってなに?

光コラボは、NTT東西のフレッツ光回線を借り受けて、独自サービスと組み合わせて提供する光回線サービスです。フレッツ光回線を借りているので日本全国どこでも繋がります。

コラボ光の具体例

ドコモ光、ソフトバンク光、BIGLOBE光、@nifty光、OCN光、ビッグローブ光など

ちなみに光コラボ同士で乗り換えすることを事業者変更や再転用と呼びます。フレッツ光から光コラボに乗り換えする事を転用と呼びます。これら全てフレッツの回線を流用しているため互換性があり、工事費がかかりません。乗り換えの際は3,300円前後の「事業者変更手数料」のみで済みます。

たまお

光コラボ同士で定期的に乗り換えるとお得になることが多いです。

光コラボ以外の光回線(独自回線)

一方、光コラボ以外の光回線(独自回線)は事業者が自前で敷設した回線を提供しているものです。自前で敷設しているので地域限定な事が多いです。

例えばコミュファ光は東海中部の5県のみでしか提供されていません。

光コラボ以外の光回線の具体例

auひかり、NURO光、電力系の光回線(eo光、コミュファ光など)、JCOMなどのケーブルテレビ事業者の光回線など

光コラボからこれらの光回線へ乗り換えることを新規乗り換えと呼びます。回線に互換性がないため工事費が新たに2万円程発生します。(工事費無料キャンペーンを行っている場合もあり)

たまお

地域限定ですがフレッツと違い回線が混み合わず安定しているイメージです。NURO光など安い場合も多いです。

呼び方のまとめ

乗り換え方法呼び方工事費
フレッツ光⇔光コラボへの乗り換え転用なし
光コラボ同士の乗り換え事業者変更 再転用なし
光コラボ⇔独自回線への乗り換え新規乗り換えあり

呼び方が似通っており複雑です。キャッシュバックがどの条件か確認する必要があります。

光回線の具体的な申し込み方法

どこから申し込むか決める

光回線を契約するには、代理店、プロバイダ、光回線事業者のいずれかを経由して申し込みを行います。

たまお

多くの人は携帯ショップや家電量販店、不動産会社に言われるがままに契約していると思います。

代理店、プロバイダ、光回線事業者の内どこを経由すれば良いのか

基本的には代理店経由の申込みが一番キャッシュバックがもらえてお得な場合が多いです。

経由する場所により、以下のような特典が得られます。

  • 代理店経由で申し込む場合(おすすめ):
    • 代理店独自のキャッシュバックやキャンペーンを受けられる可能性がある
    • 公式サイトのキャンペーンと併せて受け取れるため、より多くの特典が得られる
  • プロバイダ経由で申し込む場合:
    • プロバイダとのセット割引などのメリットがある
    • プロバイダ独自のサポートが受けられる
  • 光回線事業者(NTT東日本・西日本)直接申し込む場合(割高):
    • 公式サイトのキャンペーンが適用される
    • 事業者直接の対応が受けられる
たまお

例えば公式ワイモバイルで直接契約するよりピー◯ップ等の代理店経由の方がSIM単体CBでお得になるのと同じです

はじめてのおすすめの光回線は「ドコモ光」一択

はじめての光回線の申し込みの場合、ドコモ光から始めるのがおすすめです。なぜならドコモ光は数あるコラボ光の中でも珍しく新規開通の工事費が完全無料だからです。

多くの光コラボ回線では、「工事費無料」と謳われていますが、実際には月々の利用料金から工事費が差し引かれ、24〜36ヶ月の契約期間を満了して初めて「実質無料」になるという仕組みになっています。

たまみ

すぐやめると月々の料金から差し引ききれなかった工事費用の残額を一括で請求されます。大体2万円くらいかかります。

対してドコモ光ははじめから工事費が無料扱いのため、いつやめても工事費は発生しません。

たまお

もうほかのコラボ光を申し込んじゃった人はどうすればいいの?

次の乗り換え先はソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンク光は[SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン]で他社回線の解約違約金や回線撤去費用などを最大10万円まで負担してくれます。※例外としてフレッツ光➡ソフトバンク光の場合は対象外です。

\ NNコミュニケーション /

おすすめのドコモ光の申し込み方法

複雑な条件がなく高額キャッシュバックがもらえる代理店NNコミュニケーション経由でドコモ光10ギガタイプを申し込み57000円分ゲットし更にプロバイダをOCNインターネットにして3万円のWi-Fiルーターを8980円でゲットするのがおすすめです。

NNコミュニケーションとは

17年前からauひかりを提供している老舗の代理店です。

PR TIMESによるとレビューが2000件を突破し概ね良い評価を受けています。

たまお

キャッシュバックに罠を仕掛けないことで有名です。僕もここにやられたことはありません。

いくらキャッシュバックがもらえるのか

プラン代理店キャッシュバック dポイントプレゼント 合計
1ギガタイプ25,000円2,000pt27000円分
10ギガタイプ40,000円17,000pt57000円分

2024年4月14日時点で、NNコミュニケーションでは1ギガタイプのプランに25,000円、10ギガタイプのプランに40,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

さらに、ドコモ独自のキャンペーンとして、1ギガタイプのプランには2,000ポイント、10ギガタイプのプランには17,000ポイントのdポイントプレゼントも行われています。

たまお

いつもらえるの?

代理店キャッシュバックは契約月の翌月末、dポイントは契約月の4ヶ月後にもらえます。申し込み時に指定した口座に振り込んでもらえます。

代理店によっては忘れそうな4ヶ月後に期間限定で振込申請をメールでしなければならない場合もありそれに比べると良心的です。

たまお

条件は?

転用、事業者転用、新規乗り換え問わずNNコミュニケーション経由でドコモ光にするだけでもらえます。有料コンテンツ、有料オプション等もありません。

月額料金はいくらか

ドコモ光(1ギガ)の月額基本料金

プロバイダタイプ集合住宅(マンションタイプ)戸建住宅(ホームタイプ)
タイプA4,400円5,720円
タイプB4,620円5,940円

ドコモ光(10ギガ)の月額基本料金

プロバイダタイプ集合住宅(マンションタイプ)戸建住宅(ホームタイプ)
タイプA6,380円6,380円
タイプB6,600円6,600円

いずれも2年定期契約ありを前提としています。 月額基本料金は、光回線およびプロバイダ利用料コミコミの一体型料金となります。これ以上料金は発生しません。

たまみ

1ギガと10ギガの差額は約2000円です。キャッシュバック金額が全然違うので10ギガタイプを契約しましょう。

たまお

タイプAとタイプBで何が違うの?

https://nn-com.co.jp/docomo/basic/fee/fee-10giga/

プロバイダが異なります。タイプBのBBエキサイト、エディオンネット、ASAHIネットは高いです。住んでるマンションや地域によって選べるプロバイダは異なりますが出来れば安いタイプAにしましょう。

たまお

2年定期契約ありだけど2年以内にやめたらどうなるの?

5,500円(税込)の解約金がかかります。

\ NNコミュニケーション /

プロバイダをOCNインターネットにして10ギガ対応ルーターを買いさらなる高みへ

可能であればドコモ光申込時のプロバイダーを「OCNインターネット」にしましょう。

最高級ルーターWXR-6000AX12P/Dが特別価格で購入できます。レンタルではないので返却する必要はありません。好きに活用できます。

たまお

通常価格約3万超えのルーターが8980円で買えます。やばすぎる。

注意点

2024/04/15現在、人気すぎて売り切れ中です。

予約は受け付けているみたいなのでドコモ光を申し込んだら注文しましょう。

キャッシュバックシミュレーション

たまお

NNコミュニケーション経由でドコモ光10ギガ、プロバイダータイプAを契約したと仮定します。

支払いCB受取差額累積
19,680円0円-9,680円-9,680円
26,380円40,000円33,620円23,940円
36,380円0円-6,380円17,560円
46,380円17,000P10,620円28,180円
56,380円0円-6,380円21,800円
66,380円0円-6,380円15,420円
76,380円0円-6,380円9,040円
86,380円0円-6,380円2,660円
96,380円0円-6,380円-3,720円
106,380円0円-6,380円-10,100円
116,380円0円-6,380円-16,480円
126,380円0円-6,380円-22,860円
※1ヶ月目は契約事務手数料3300円を追加しています。実際は月途中の月額料金は日割りなのでその分安くなります。

4ヶ月目に累積が最大化し、1年間使っても22860円しか掛かりませんでした。

たまお

1年使っても1ヶ月あたり1905円です。高速10ギガタイプでこれは嬉しすぎる。

たまみ

さらにプロバイダをOCNインターネットにできれば高級ルーターが格安につき。

注意点

NNコミュニケーションの注意書きに「本特典を受領された方が、対象サービスの利用開始から12ヵ月以上継続利用されずにご解約された場合、キャッシュバック特典と同等額を請求いたします。」と記載がありました。

メンバーの方は以前6ヶ月でやめても請求されてませんでしたが請求される可能性があることを覚えておきましょう。キャッシュバック目的のみでの契約は禁止されています。

たまお

請求されたらどうするの?

仮に請求された場合でもソフトバンク光に乗り換えなら[SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン]でソフトバンクから請求分を還元してくれると返答を頂いています。

ソフトバンク光もキャッシュバックキャンペーンを積極的に行っているので定期的な乗り換えがおすすめです。

たまお

ということで結局搾取されるのは何もやらずに長期契約している人たちであることがわかりました。

よくある質問

たまお

短期解約したら光回線のブラックリストにのらないの?

キャリアと比べブラックリストはないとか、厳しくないとか言われています。ただし開通前キャンセルや開通後3ヶ月以内の乗り換えは流石にやめておいた方が良いです。

2024/04/15現在、ソフトバンク光だけはブラックリストがあるので極端な事をすると契約できなくなる可能性があります。半年は契約したほうが良いです。

たまお

家に何回線まで光回線をひけるの?

家や地域や電柱との距離により異なります。残念ながら、光回線事業者や家主に問い合わせるしかありません。

一般的に一軒家の方が自由にひくことが出来る場合が多いです。ただ引きすぎると家の外観がケーブルだらけになります。

フレッツの回線を2本引くことが出来れば回線不調の際のバックアップになりますしコラボ光のお得な乗り換え術を2契約同時にすることが可能です。

\ NNコミュニケーション /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ドコモの10GBは事変できなかった記憶があります
    工事なしでコロコロしたい方はご注意を
    古い情報だったらすみません

    • 最近ソフトバンク光1GBからドコモ光10GBに事業者変更しようとしたら、工事必要と言われました。

  • 自分の場合ですが、2回線最適解は

    現状1回線のみでソフバン光1G→ソフバン光10G変更→ドコモ光10Gに事変

    さらに2回線目にドコモ光10Gで新規契約
    →180日後にソフバン光10Gへ事変

    のドコモソフバンのループで良いのですかね

  • ↑ソフバン1G→10Gは1回1G解約してから新規で10Gみたいなので
    ソフバン解約しちゃって
    2回線ドコモ光10G新規→ソフバン10G事変
    のループで良いですか

    てかそもそもドコモ光10Gを2回線同時に引けますか

  • 10gはドコモから事変できないはずなので契約する前に問い合わせたほうがいいです
    二回線同時契約はいけるかもしれないけどキャンペーンの対象かどうかは怪しいですね。
    出戻り新規で同住所&同名義でCB対象外と言われたことあります
    代理店によって条件違う可能性あるので事前確認は必須です

  • OCNのバッファロールーターは
    5月13日から順次入荷、発送らしいです
    5月下旬申し込みになると再度完売の可能性あるとの事です
    ほぼ8、9割はドコモショップからの注文みたいですね

  • ↑10Gの事業者変更ですと事変できる回線先が現状少ない、キャッシュバック額が少ない、ドコモ光10Gから他回線に事変できない等の色々な制約がありメリットがないので

    新規で代理店から10G契約→現存の1Gや10Gを解約のループできます
    (現存の光回線は解約しないといけない決まりはなく、残存させても良い)

    代理店のキャッシュバックやポイントは1回線契約ごとに何度でも受取り可
    ただし、各代理店ごとに〜ヶ月の継続利用の制限はある
    (解約した場合、キャッシュバックの全額返還と注意事項があるがこれはかなり悪質の場合のみと代理店からの返答あり)

    工事費無料系やキャッシュバックキャンペーンは1住所1名義なので複数回は不可

  • ↑↑
    二回線同時契約はいけるかもしれないけどキャンペーンの対象かどうかは怪しいですね。
    出戻り新規で同住所&同名義でCB対象外と言われたことあります

    追記
    何回線でも1契約ごとに代理店のキャッシュバックは受取り可
    (NNコミュ、エヌズ、ネクストから回答確認済み、多分SMSの定形文がまるっきり一緒だったので同じNTT系列の子会社か出資元がNTT系かと思われ)

    ただし工事費無料系キャンペーンは1回線1住所1名義なので不可

    なおドコモ光は現状の光回線からさらに増やして契約する場合は紐付け用のdアカウントにドコモ系モバイル音声回線が新たに別途必要との事
    ↑これでおそらく大丈夫なんじゃないか、というNNコミュさんからの回答
    (1光回線1dアカウント1ドコモ音声回線)

  • ↑賃貸の場合は大家か管理会社の許可が必要になります
    ただし10Gの配線作業が難航して特別に壁に穴あけしなければならない場合に連絡が行く可能性があるとのこと

    通常はエアコンの室内機から室外機に繋がるドレインホースの配管から配線を通すことが多いので多くの場合は問題なし

コメントする

目次