UQ1回線、au4回線保持している僕でもpovo2.0に申込できました。
契約出来ない人もpovoならいけるらしい。
auのサブブランドにはUQモバイルの他に、povo2.0が存在します。
基本料金0円で維持が可能であり、180日ごとに最安440円のトッピングを購入するだけでずっと使える優れものです。
今回、POVO2.0がauの枠とは別のものであるという話を耳にし、実際に試してみることにしました。
はじめに
POVO2.0とは?
- 基本料金無料: 利用者は基本料金を支払う必要なし。
- カスタマイズ可能なプラン: データ通信や通話など、必要なサービスを自由に選んで追加可能。維持費は半年間で440円。
- MNP対応: 電話番号が保有できるためMNPも可能。
auとの関連性とMNPの基礎知識
auもUQモバイルもpovo2.0も、同じKDDIブランドになります。
基本的に同一名義で5回線まで保有できます。少なくとも公式ホームページではそうなっています。
個人契約の同一名義における契約回線について au公式
同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として個人契約の同一名義におけるスマートフォン・携帯電話の契約回線数を累計5回線までに制限させていただきます。なお、お申し込みいただける回線数は、お申し込み内容により異なる場合がございます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/preparation/
実際に申し込んでみた
現在、UQモバイル1回線とau4回線を保有しています。
この状況でPOVO2.0への申し込みが可能かどうかを確認してみました。
【結論】申し込みが無事完了し、KDDIの回線が合計6回線になりました。
申込み完了までにかかった時間
povo2.0申込み
本人確認の手続きもWEBで済ませました。
13:30
本人審査完了メール
14:30
SIMカード発送連絡メール
11:00
SIMカード到着
宅急便コンパクトで到着。本人限定受取りではありませんでした。
申し込み完了からSIMカード到着までにわずか1日しかかかりませんでした。
11時50分の申し込みでも翌日の到着に間に合いました。
有効化手続き
SIMカード有効化
SIMカードはそのままでは使えないのでpovo2.0公式アプリから有効化ボタンを押します。
その後SIMカードのバーコードを読み込ませて完了です。
20時~9時30分の間にSIMカードの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。SIMカードの有効化が完了するとEメールでお知らせされます。
付属品
- SIMカード
- SIMピン
- 変なポボのシール
APN設定の紙などは入っていませんでした。かなりシンプルな作りになっています。
APN設定
[名前]
povo2.0
[APN]
povo.jp
[APNプロトコル]
IPv4 / IPv6
後発なだけあり非常に簡素化されています。
ユーザー名やパスワードの入力も不要!
詳細はpovo2.0公式ホームページを確認してください。
短期解約したらどうなるのか
「UQモバイルとau」、「povo2.0」は、それぞれ審査基準や利用枠が異なると言われています。
今回申込みを行って、確かに審査基準が異なることがわかりました。
しかし即射したことが無いので、即射したらその後どうなるかはわかりません。
コメント欄で情報提供お待ちしております。
コメント
コメント一覧 (7件)
有益な情報ありがとうございます。auで今月新規契約して勝手に5G SAにされて困っている者です。au→povo 2.0 もしくはUQにした場合、この5G SAは自動で解除されるのでしょうか?そうでしたら、SIM変更手数料3,850円払うより安いなと思うのですが、どうなんでしょう?
海外住みなので、機種を安く手に入れるためにauにしましたが、来月にはPovoにして番号継続しようと思っています。
加えて気になるのは、「5回線ルール」が、povo,UQの枠別とは別に、KDDIと沖縄セルラー(本土、沖縄の住所で分かれるpovoと、手続き店舗の本土、沖縄の別で分かれるau,UQ)で分かれるのかどうかですね。
povo,UQが別立て、KDDI,沖セルも別立て、だと20回線いけちゃうわけで…レアケースですが。
累計5回線制限にpovoを含めるという規定が有名無実になっているのかな?
更に追加でpovo2.0契約できるのですか?7回線目、8回線目
てつやさん、情報ありがとうございます!速射はやめておきます、、m(_ _)m
すみません、速射とはなんでしょうか?
povo2.0を速射したことがありますが、それをやると喪入りします。喪明けは10ヶ月後です。