Xiaomi 13T Proレビュー。11T Pro、Pixel 7 Proと比較。コスパ最高。カメラがPixel 7 Proより良い。

  • URLをコピーしました!
たまお
11T Proからの買い替えで13T Proをメインで使い始めました。
たまみ
価格も日本優遇!とても良いスマートフォンです。

SoftBankよりXiaomi 13T Proが発売されましたので、スマホ乗り換え.comで契約しました。

1週間ほどメインで使用しましたのでレビューします。

11T Pro、ついでにPixel 7 Proと比較します。

目次

スペック比較

進化ポイントはマーカーを引いてます。

Xiaomi 13T ProXiaomi 11T Pro
発売日2023年12月8日2021年11月05日
発売価格(税込)114480円69800円
OSAndroid 13Android 11-13
AnTuTu ベンチマーク145万程度78万程度
CPUMediaTek Dimensity 9200+Qualcomm Snapdragon 888 5G
CPU CORE数88
ROM256GB128GB
RAM12GB8GB
電池容量5000mAh5000mAh
カラーブラックメドウ
グリーン
アルパインブルー
ムーンライトホワイト
セレスティアルブルー
メテオライトグレー
画面サイズ6.7インチ6.67インチ
リフレッシュレート144Hz
画面の種類有機EL有機EL
解像度2712×12202400×1080
カメラ
背面カメラ
超広角12MP8MP
広角50MP108MP
望遠50MP 光学2倍
マクロ5MP
前面カメラ20MP16MP
サイズ
162mm164.1mm
76mm76.9mm
厚さ8.6mm (ブルー)
8.5mm
8.8mm
重量200g (ブルー)
206g
204g
その他
FeliCaおサイフケータイおサイフケータイ
指紋認証画面内電源ボタン共通
急速充電120W神ジューデン120W神ジューデン
認証指紋/顔認証指紋/顔認証
simnano-SIM/eSIMnano-SIM×2

個人的に嬉しい点は以下の通り。

  • CPUのスペックが向上しAnTuTuスコアが140万点を超えた
  • 内蔵ROMが256GBになり動画やゲームをたくさん保存しやすくなった
  • 望遠カメラが追加され遠くの被写体を撮影しやすくなった
  • カメラ画質が格段に良くなった
  • 画面内指紋認証になり電源ボタンの誤爆がなくなった
たまお
11T Proの細かい不満点が全部解消されました。

外観

僕が選択した色はアルパインブルーです。

ブルーのみヴィーガンレザー仕様で、手触りが良いです。他カラーと比較して、重量も少しだけ軽くなっています。

Xiaomi11T Proと比較。

ほんの少しだけ13T Proの方が小さくなっています。ヴィーガンレザー仕様のザラザラも相まって、持ちやすさは13T Proの方が良いです。

参考までに、こちらはグリーン色になります。

グリーンも薄いエメラルド系の良い色だと思います。

たまみ
開けないの?
たまお
・・・・

同梱品

同梱品は以下の通り。しっかりと120W急速充電器も付属しています。

  • 本体
  • ケース
  • 120W急速充電器
  • 専用ケーブル
  • SIMピン

ちなみに急速充電器は、11T Proのものを使用しても120Wで充電可能です。

急速充電使用時の注意点

設定画面から「急速充電のブースト」をオンにしてください。

オンにしないと120W充電されず、公式の「1%➡100%まで19分で満充電」ができなくなります。

ただし、120W急速充電は少なからずバッテリーの劣化を早めます。

僕の愛用機 11T Proも、2年間120W急速充電をしまくったせいでかなりヘタっています笑

画面の明るさ比較

左側が11T Pro、右側が13T Proです。

晴れの日に外で比較してみました。その結果、13T Proの方が明るく、よりくっきりとした表示が可能で、見やすさがかなり向上しました。

左側がPixel 7 Pro、右側が13T Proです。

ついでにPixel 7 Proと比較してみました。その結果、13T Proが一番明るく、最も見やすいディスプレイでした。

スペック的にも13T Proは明るさが一つ飛び抜けています。

機種最大輝度 (nit)
Pixel 7 Pro1400nit
Pixel 8 Pro2400nit
11T Pro1000nit
12T Pro900nit
13T Pro2600nit

ちなみにiPhone 15 Pro Maxは、最大輝度1,787nitです。

屋外の見やすさは最強クラスです。

音比較

音は11T Proとあまり変わりませんでした。音量は必要十分です。

絶対的な音量はPixel 7Proが一番大きいです。

音質は、どれもステレオサウンドで良いと思います。明確な違いは感じられませんでした。

カメラ比較

カメラは13T Proが優勝です。11T Proからかなり進化しています。

11T Proと比較して一億画素ではなくなりましたが、画質は圧倒的です。

ズーム性能以外はPixel 7Proより良い位です。

夕焼けの駐車場

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi11T Pro

Pixel 7 Pro


13T Proが一番自然な色合いで写っていると思います。11T Proはやや青みがかっており、Pixel 7 Proはやや暗めの表示となっています。

10倍ズームした景色

先程の景色から10倍ズームしてみます。

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi11T Pro

Pixel 7 Pro

Pixel 7 Proには5倍ズームレンズが搭載されているため、やはりズーム機能においては別格、最も優れています。13T Proも十分健闘していると思います。

料理

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi11T Pro

Pixel 7 Pro


今日の晩飯。

Pixel 7 Proは一番暗く、美味しさが全然感じられません。

一方、Xiaomi 13T Proは一番おいしそうです。

たまお
ふと、Pixel 7 Proでもモードを切り替えれば美味しそうになるのでは?と思いましたが、もう全部食べてしまいました。
たまみ
やる気ある?

夜景

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi11T Pro

Pixel 7 Pro

13T Proはライトから線が伸びることもなく、吉野家の看板が立体的で素晴らしいです。

Xiaomi 13T Pro 看板にズームした図

たまお
Xiaomi 13T Proのカメラは、今まで使用してきたスマートフォンの中で特にお気に入りです。

スピード比較

もうスピードに差は出ないと思いましたが、画面反転が地味に早くなってます笑。

他にもカメラのモード切替等がサクサクになっていて、ちゃんと進化しています。

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi11T Pro

総評

既にスマートフォンの成長は限られており、最近は大きな進化は見られません。

その中で、13T Proは10万円で買えるほとんど非の打ち所がない機種となっています。

特に円安の中、日本はヨーロッパより比較的安価にリリースされています。

たまお
Xiaomi 13Tは649ユーロ(約10万2000円)、Xiaomi 13T Proは799ユーロ(約12万5000円)。一方日本では、Xiaomi 13T 74800円、Xiaomi 13T Pro 104800円

日本モデルはおサイフケータイ付き。

ソフトバンクモデルはデュアルアプリが塞がれていたり、カメラ無音化が出来なくなっていますが、CPUがmediatekなので対策方法はあるようです。

それについては改めて記事にしようと思います。

補足 SoftBankならXiaomi 13T Proがレンタル月1円 キャッシュバックあり

12/26まで、スマホ乗り換えドットコムで、SoftBankのXiaomi 13T Proが「新トクするサポート」で月々1円+最大40000円のキャッシュバックキャンペーンが実施中です。

2年後に機種を返却する必要がありますが、Proモデルで120Wの神ジューデンを利用することができます。バッテリーの劣化も気にせず遠慮なく使えます。

また、異名義転入にも対応しています。

あわせて読みたい
怪しいスマホ乗り換え.comでXiaomi 13T ProをMNPで買ってみた。 Xiaomi 13T Proが欲しいけどなんか怪しいだよなあどうせオプション山盛りでキャッシュバックも罠だらけなんでしょ? そんな事なかったで。 スマホ乗り換えドットコムでX...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんは。はじめまして。
    いつも参考になる情報ありがとうございます。
    SoftBankのXiaomi 13T Proは、tiktok liteの新規ユーザーキャンペーン(招待4000円のです)の対象になりますか?tiktokアプリがプリインストールされているようですので対象外になりますか?
    お手数をお掛けしますけど教えてください^^
    よろしくお願いします^^

  • 画面の明るさ比較に写っているたまさんの影を見ると、頭が小さすぎでキャプテン翼みたいな体型されてますね(^^)このページを先日見つけて、13T(proじゃない方ですが)を購入してホクホクです。ケーコジは7年位前に家族でフル回転してやっていたので、今やっている方がいるのを見て懐かしい気持ちになり、もしかしたら自分もまたやろうかと思いました。今後もチェックさせて頂きます、応援しておりますー!

  • ブログ参考にし、
    機種購入しました。
    デュアルアプリとカメラ無音の記事まってます。

コメントする

目次