Echo Spot(エコースポット)レビュー: Echo POPとEcho Show 5と比較。結論Echo Showで良い。

  • URLをコピーしました!
たまお

Amazonからまさかの6年ぶりにecho spotがリニューアル。衝動買いしました。

アマゾンが2024/07/09に突如スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズのディスプレイ付き小型モデル「Echo Spot」の新製品を発表しました。

Echo POPと同じ半球形のスマートスピーカー形ですが、小型ディスプレイを備えています。2018年に発売された初代に続く2代目となり感慨深くてつい買ってしまったのでレビューします。

Amazonプライムデーセール中⇩(2024/07/17まで)

目次

結論: Echo Show 5で十分だった

たまお

Echo Showの方が良いです。

某学長

()

開封後ざっと使ってみた感じではありますがEcho Showのほうが出来ることが多く一般的な使用用途ではEcho Showのほうが優れていると感じました。

主な理由はディスプレイがしょぼいことです(後述します)。音質やデザインには満足しています。

Echo Spot 開封レビュー

外箱はこんな感じです。いつもの青いアレクサボックスです。

いきなり入っていました。緩衝剤はないですが多分大丈夫なんだと思います。

内容物は本体、電源ケーブル、申し訳ない程度のやる気のない説明書のみ。

たまお

なお接続はType-cではなく専用端子でした。残念。

設定はとても簡単

電源を入れてQRコードをスマホで読み込むとすぐに設定が完了しました。

既存のアレクサ端末が家にあれば設定は一瞬で終わります。

たまお

初めての方も難しいことは無いので設定で躓くことは無いと思います。

Echo SpotとEcho POPを比較

形がそっくりなので比べてみました。

一回りEcho Spotの方が大きいです。

高級感はEcho Spotの勝ち。

たまお

重さも全然違います。Echo Spotはずっしり重いです。

Echo Show 5とEcho POPと比較

Echo Show 5とも比べてみます。

こうやって比べても意外にEcho Spotが大きいことがわかります。

たまお

しかし残念ながら画面の大きさはEcho Showの圧勝です。

色々いじってみた

最初にアップデートが入りました。

タッチパネルになっていて時計のデザインを変えたりすることが出来ます。

テーマを緑にして天気が目立つテーマにしてみました。

夜になると自動的に眩しくない様になります。

たまお

ハードウェア、ソフトウェア共にデザインはとても良いです。

Echo Spotの音質は良い

少なくともEcho POPよりかなり良いです。

たまお

比較するとEcho POPは低音が弱くスカスカな感じがします。

Echo Show 5と比較すると、僕の好みですがEcho Spotの方が良いと思いました。どちらが良いかは人によって分かれるかも。

たまお

Echo Spotは見た目によらずかなり低音が響いています。Echo Show 5はバランスの良い音です。

Echo Spotのデメリット

次にEcho Show 5と比較して負けている部分を挙げます。

液晶がしょぼい

液晶が小さくてやれることが少ないです。はっきり言ってしょぼいです。

↑の画像の様なAmazon Musicの字幕もでません。

Echo Show 5では対応しているYoutubeや動画ニュースも流せません。

たまお

せめてAmazon Musicの字幕は出るようにしていただきたいです。

たまみ

うーんアップデートに期待。

カメラが無い

Echo Spotにはありません。ただ使っている人がどれだけいるか疑問ではあります。

Echo Show 5と価格差が1500円しか無い

これは価格面の話ですが、Echo Show 5 ¥12,980に対し、Echo Spotは¥11,480。

価格差が1500円であれば、色々遊べるEcho Show 5を選んだ方が幸せになれると思います。

Echo Spotのメリット

Echo Show 5と比較して勝っている部分も挙げておきます。

デザインが良い

デザインはEcho Spotの方が良いと思います。洗練されています。

Echo Showはすこし野暮ったい感じがします。

たまお

それから最近隙あらば表示される広告もうざいです。

低音好きならEcho Spotの方がよい

Echo Show 5より重量があります。かなり低音寄りに作られていると感じます。

Echo POPから乗り換えると音質の良さにびっくりします。

あまりいじるつもりがない

色々カスタムしたりいじったりせず、ただスマートスピーカーとの音声通信用、音楽再生マシンとして考えているのであれば、Echo Spotの方が安いのでおすすめです。

超音波センサーが搭載されている

まだ使っていないので利便性は不明ですが、在室を感知してエアコンやライトを付けられたり色々便利らしいです。

まとめ Echo Spotはミニマリスト的高級志向アレクサ

デザインと低音にスペックを偏らせた、今までより尖ったアレクサと感じました。

たまお

デザインに惚れたら買いです。

たまみ

EchoShowもってて満足してるなら買わなくて良いです。

Amazon Echo シリーズ セール情報

Amazonプライムデー効果でかなり安くなっています。

2024/07/17まで、Echo Popは2480円、Echo Spotは5980円、Echo Show 5は6980円です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次